ホリデーサイクリング
自転車屋巡り
2008年9月13日(土) 晴れ
ルート
START〜八王子街道〜自転車屋1軒目〜自転車屋2軒目〜自転車屋3軒目あさひサイクル〜クリエイト〜自宅〜自転車屋4軒目〜自転車屋5軒目スポーク瀬谷店〜つきみ野市場〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
17:20-19:38 0:51:36 14.4 Km/h 12.45 Km 23.1 Km/h

午後から自転車屋巡り
 今朝は、疲れていて早く起きることが出来ませんでした。
 でもいい天気です。明日は雨だと言うから、今日のうちに自転車屋を回ってみようと、出かけました。
 最初予定の3軒回ったけど気に入ったものがなく、天気もいいのでサイクリングがてらにもっと他の自転車屋も回ってみようと、自転車屋を調べに一旦うちに戻りました。
 上記の時間帯等の記録とルートマップは、再出発後のものです。
1軒目 一度サイクリングに出かけた途中で空気入れを借りたことがあります。
お店の中は暗く、あまり品数がありません。私がお店に入ってひとまわり(というか真ん中通路を奥まで行ってつきあたって折り返して入口に戻るまで)している間誰も出てきませんでした。
だからそのままお店を出ました。
2軒目 今使っているサドルを買ったところです。
品数はあります。
GIANTのクロスバイクも数台あり、やっちさんのバイクも値段的にこれの色違いだろうと思いました。
お店の外、1階、2階、地下と見て回り、品数はあるけど、やはり私がイメージしてる自転車は見つからず、お店の人も何も聞いて来ないので、そのままお店を出ました。
3軒目 うちのすぐそばのあさひサイクル。
ほぼ買う気でお店に入り、先日目を付けた自転車に乗らせてもらいました。
クロスバイクで、フレームが低く、7段変速。
駐車場で乗ったので、よくわからなかったけど、6段変速とあまり違いを感じません。
うちでパソコンから印刷した私のイメージしている自転車の写真を見せたらカタログを出してくれました。
取り寄せもできるというので、カタログだけもらってお店を出ました。
4軒目 あさひサイクルで見たカタログ内の自転車は予算オーバーだったので、インターネットで買った方が安いと思いお店を出たのですが、外に出るといい天気。
これは、サイクリング代わりに自転車屋巡りと行きましょう。
一旦家に戻って、調べた自転車屋の地図を印刷して出かけました。
4軒目は自転車ドーム横浜。
品数が多く、イメージに近いものがあり、ペダルがまだ付いてないので跨ぐくらい試せるかなあと思ってお店の人に声をかけたら、先客の対応で待たされたので、不快になったわけじゃないけど、また来ればいいやと思って、先に他をまわることにしました。
5軒目 スポーク瀬谷店。
入って見て回って、イメージに近い自転車を見つけて、その前で考えているとお店の人が寄って来てくれました。
クロスバイクでタイヤもママチャリみたいに太く、フレームが低くて7段変速。
カゴは付いてなかったけど。
クロスバイクとは言っても所詮街乗り用です。
私のイメージを話したら(クロスバイクみたいな自転車で、歩道を走れて、パンクしにくく、フレームが低くて、遠乗りができるもの)、カタログの中のものを勧めてくれました。
私のイメージにかなり近いものでした。前カゴはオプションだけど。14段変速。
年配者がサイクリングを楽しむというコンセプトの自転車らしい。カタログの中のモデルも年配の男性でした。
6段変速も7段変速もほとんど変わらないと言われたし、さっき乗った感じもそうだったので、思いっきりギア数を増やしちゃおうかとも思いました。
ただ、そのタイプの16段変速は予算オーバーなのよね。
色々相談してそれにすることにして在庫を確認してもらったら在庫無し。
今日はパソコンでしか在庫確認できないが、月曜日になればもっと詳しい情報が得られると言うので、それを待つことにしました。
在庫の可能性が低そうなので、在庫がなかったときのためにもう一度店内の自転車を見ました。
クロスバイクにいいのがあって、タイヤを太いのに変えればいいかと思ったけど、雨よけがついているために交換できるタイヤに制約ができそう。
タイヤが細いと、恩田川や鶴見川や引地川の一部の悪路は走れないもの。
妥協するのももったいないので、その自転車は諦めました。
私のリクエストは白紙に戻して、普通女性が選ぶクロスバイクは?と聞いたら、あるにはあるけどやはりフレームが高く、女乗り降りができません。
そもそも、クロスバイクに乗る女性は、足が地面に届かないほどサドルを上げたがる人は居ません。そんなに高くしてまで長距離を走ろうという人はいません。たいていは40kmくらいで満足します。と言われました。
40kmなんて、私が半日で行って帰れる距離。
お店の人もロードレーサーに乗ったりするそうなのですが(ちょっと太めでそういうイメージじゃなかったけど)、40kmはその人もマウンテインバイクでちょこっと遊びに行く程度の距離だと言いました。
やはり店員さん自身がサイクリングをされるから、私のイメージしていることがよくわかるようです。
長居しても全然いやな顔をしないし(他の客の対応で私の対応が時々中断されたけど、それは仕方の無いことだし、手が空くとすぐ私の所に戻ってきてくれました)、どんな質問にもわかりやすく答えてくれます。
今は、ちょうど商品の入れ替え時期で、在庫が少ないのだそうです。
新商品のカタログは届いているけれど、それが手に入るのは早くても10月以降、値段も上がると言うことなので、安く買うなら今がチャンスみたいです。
月曜日に在庫確認結果を連絡してもらうことにして、注文だけしてお店を出ました。一時間くらいそのお店に居ました。

あと3軒の自転車屋の地図も持ってきたけど、7時を過ぎ暗くなったので、もう帰りましょう。
注文した自転車の在庫はあまり期待できそうにないから、他の自転車屋も回ろうか?
明日晴れたら見に行くだけでも行ってみようか、サイクリングのつもりで。
相談は今日でし尽くした気もするし、もうどこに行っても同じかな?
どうせ、多分明日もあさっても雨。
もし、注文した自転車が在庫切れだったら、やっちさんと同じようなクロスバイクを太いタイヤに替えて乗ろうかなあ。

注文した自転車
それはブリジストンのアビオス
このサイトに載っているのは16段変速で私が注文したものとは違います。載っていないところを見ると、やっぱりもう販売していないのかも。
もし無かったらオルビーかクロスファイヤーにしようか。店員さんに相談してから。

ブリジストンタイヤ
子供の頃、ブリジストンタイヤがしょっちゅうパンクした覚えがあると店員さんに話したら、子供は空気を入れないでガタボコ道を走り回るからだと言われました。
福岡県の八木山峠とか、父とサイクリングしたときによくパンクしたのですが、そうだったのか。