ホリデーサイクリング
野暮用で実家まで
2008年7月12日(土) 晴れ
ルート
START〜目黒〜瀬谷入口〜境川〜403号〜俣野観音堂前〜ドリームランド前〜深谷〜18号〜原宿〜実家〜(往路を逆に戻る)〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 は、なし
13:47-22:01 2:39:53 16.2 Km/h 43.34 Km 30.0 Km/h

今日は午前も午後も野暮用
 午前中はマンションの定例理事会。
 今日は最低気温27度、最高気温34度と言っていたほどの夏日。
 こんな暑い日、外なんか出たくないよね〜。
 でも、今日は野暮用で実家に行く約束をしています。
 昨日から体調も悪く、もう3年も前になりますが、私が熱中症で倒れたときに立ち会っていたM子が、無理しないでと心配してくれます。
 「大丈夫、病気じゃないから。無理もしないし。」と言ったら、「行くのはいいよ。電車で行けばいいじゃない。」とM子。
 「電車ねぇ・・・駅から20分歩くことを思うと、自転車で(21km)で行った方がいいような気がするのよね。」
 「そんなもんなの?」

こわれたファックス機を買い替えたはいいけど、忙しいんだか面倒なんだか父は何もせず、母はそんな父に意地を張っているんだか、まだこわれたファックス機(受信はできるが送信ができない)を電話機としてそのまま使っています。
 ただコードを差し替えるだけなのに。
 実家のそばに住んでいる兄に寄ったついでのときにやってもらってもいいのだけど、ファックス機の設定や基本操作の教授、パソコンとのリンクの確認まで、兄も好きな方ではないかも。
というわけで、今日の野暮用とはそのことです。

風・・・自転車にとって向かい風は敵です。でも、無風の日でも自転車に乗って走ると風を感じて涼しいです。
 今日の風はどっちから吹いていたのでしょう?向かい風のように抵抗はなく、追い風で後ろから押されている様でもなく、それでも強い風を感じて、その風の間を切って、とても涼しいサイクリングとなりました。もちろん、背中を汗は流れていますが。
15:10 実家に着
 走行時間:1:16:53 平均速度:16.8km/h 走行距離:21.65km 最高速度:30.0km/h

体調よろしからずなので、とばさずのんびり走ったつもりですが、今年の正月より速く走ってます。風の影響でしょうかね。同じコースなのに距離が微妙に違うのも面白い。

野暮用終了
 3時過ぎに実家に着いて、母の手料理を味わいながらおしゃべりしていたら、あっという間に6時。
 今日の目的を果たさねば。
 電話帳の登録も一部やったけど、面倒になったからあとはおばあちゃんがやってね。
 ファックスのテストができません。コピーができることは確認したので紙送りはOKだけど、うちのファックス機も紙送りができないのでテスト不可。さくらさんのところもファックス機持ってない、て。

8時過ぎてます。なんだか、またしんどくなってきちゃいました。
 でも、明日は日曜日。ゆっくりできるから、きょうはちょっとくらいしんどくてもいいと思って出かけてきました。
 さ、かーえろ。

おばあちゃんの親心
 母と娘はいくつになっても母と娘。
 おばあちゃんが暑い中遠くまで行って買ってきた野菜などを私に持たせてくれます。
 暑い中しんどいのにやってきた私に申し訳ないと思ったのか、ファックス機を取り付けに来てくれてありがたいと思ったのか・・・。
 でも、最近私も実感している娘にお土産を持たせる楽しい気持ち。
 喜んで甘えさせてもらいました。
 春菊は、私以外誰も食べないけど、私は好きだからひとりで存分いただきました。

帰り道
 真っ暗な境川を通って帰ります。風は往きほどありませんが、走っていればOK。約20km。近くはないけど、実家から近い最初の難関2箇所を過ぎれば、ほとんどずっと平坦な道。
 今日もふた仕事したね。