ホリデーサイクリング
鎌倉成就院と妙本寺のあじさい
2008年6月15日(日) 晴れ
ルート
START〜境川〜32号〜成就院〜稲村ヶ崎〜滑り川〜妙本寺〜実家〜境川〜つきみ野生鮮市場〜END  ルートマップは自宅から実家までで、帰り道は省略しました。
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
08:01-16:25 3:51:51 16.0 Km/h 61.81 Km 28.6 Km/h

昨年見ることが出来なかった鎌倉のあじさい
 昨年、成就院は工事中で入ることが出来ず、妙本寺はまだあじさいが咲いていなかったので、今年はそこだけ見に行くことにしました。

情報によると、今は満開とのこと。きっと混むでしょう。8時には開門するというから朝一番に行こうと思って早起きしましたが、なんだか体調不良。ゆうべ寝るのが遅くて4時間しか寝ていないせいかもしれません。
 今日行くと決めていたけど行くのしんどいなあ。でも、チャンスは今日しかないし、実家にも寄ると約束しているし、家に居てもグダグダするだけだし、と思って、予定より遅く、気分も治ってから出かけました。
 今朝は、長袖を着ていてもちょっと肌寒い感じです。

あじさいシーズンの鎌倉はやはり人だらけ
 長谷寺の手前から車は渋滞。その横をチャリですり抜けます。長谷寺に入る道の入口は人だらけ。私はそこをパスします。
 9:50 成就院に着きました。
 ここまでの
 走行時間1:34:21平均速度17.2km/h走行距離27.16km最高速度25.1km/h
 ここもかなりの人です。仕方ありません。人が多くても道の両脇のあじさいと上から望む海とのコラボをこの目で見たいと思っていました。そして見ることができて良かった。

成就院を出てからは、人が多い道を避けて 遠回りして稲村ヶ崎の海岸に出て滑川で左折して妙本寺に行きました。妙本寺のあじさいはまだ少ししか咲いていませんでした。

次は実家に向かいます。鶴岡八幡宮の前を通って、あの長い坂を上らなければなりません。あの坂は嫌いですが、そこを通るしかありません。
 上っている途中で若者がひとり私を抜いて行きました。もうひとり若い娘が抜いて行きました。ふたりとも立ちこぎしてました。変速機もついてないみたい。さすがに若者は元気だなあ。男の子は先に頂上に着いて彼女を待っていたけど、彼女が追い着くと待っていた男の子はすぐ出たので彼女は休みもせずにすぐ坂を下りました。元気ね。
 私はマイペースですわったままこぎ通しました。坂を下りた先の建長寺から横須賀線の踏切までも人がいっぱい、車が渋滞。私は踏み切りの手前で右に曲がって線路沿いに行くのですが、明月院(あじさい寺)に続く道は線路際まで待ち行列が続いていました。私はあじさい寺にも寄らずに線路沿いに人ごみの間を縫って進みました。北鎌倉駅を過ぎればあとはスイスイです。

1ヶ月会わないと久しぶり、て感じ
 11:25実家着
 ここまでの
 走行時間2:31:43平均速度15.7km/h走行距離39.87km最高速度28.6km/h

実家には5月の連休中に来ていますが、久しぶりに来た感じがします。
 母は庭を手入れをしていました。相変わらず働き者ですね。
 父は、昨日の外出でお疲れのようで休んでました。
 途中から起きてきた父も加えておしゃべりをしていたら早くも2時を過ぎてます。
 休みすぎると疲れが出て、帰るのがしんどくなってきます。ここまで来る間はそんなにしんどいと思わなかったけれど、やはり起きたときから調子よくなかったから、今日は体調良くないのかなあ。もっとゆっくりしたいけど、明日は仕事だし、早く帰ろー。

遠出のサイクリングは早出早帰りがいい
 帰り道、境川に出るまでのアップダウンがあってだるかったけど、境川にさえ出ればずっと平坦な道だから大丈夫。
 最近、長距離サイクリングをすると、お尻が痛くなります。サドルを前に傾けすぎのせいかなあ(自転車屋でいつも直しますか?と聞かれるくらい)と思い、往きに境川に入ってすぐ直しました。2度くらい乗ってみたり直したり調整しましたが、時間ばかりかかり面倒くさくなってきたので、適当なところで調整を切り上げました。
 そうしたら、帰りの境川で、お尻でない方が痛くなってきました。これならまだお尻が痛い方がましです。

帰りが早い、ていいね。こんな明るいうちに家に帰れるなんて嬉しい。家に帰ってもゆっくりできるもの。
 午後は陽射しも強く、風も強くなってきましたが、帽子で顔を隠し、向かい風に苦しむこともなく、帰ることが出来ました。

今日は、父の日
 私は前からサイクリングを予定していたから私抜きで、主人と娘達だけでランチにステーキを食べに行ってます。M子のおごりで。ランチのあと友達と会いに出かけたけぇ。が父の日のお土産にビールを買って来てくれました。
 ちなみに、主人がお肉が好きで時々家族でステーキを食べに行くことがありますが、私はたいていステーキをオーダーしません。一人前食べ切れないし、肉はそれほど好きじゃないみたい。
 お肉に興味がなかったのと、あじさいの見頃にサイクリングできるのは今日しかないと思ったから、家族団らんよりひとり旅を選んでしまいました。