ホリデーサイクリング
藤の花を求めて〜小田原城址公園〜フラワーセンター大船植物園
2008年4月29日(火) 晴れ
ルート
START〜国道246号〜新相模大橋〜国道129号〜船子北谷〜片平〜国道271号〜平塚IC〜吾妻橋〜国府新宿(国道1号)〜酒匂橋〜小田原城址公園〜国道1号〜大磯駅入口(国道134号)〜柳島〜サザンビーチ〜小和田浜公園東側〜富士見橋(引地川)〜藤沢橋〜遊行寺〜フラワーセンター大船植物園〜実家〜境川〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度
08:49-21:09 7:02:46 15.8 Km/h 111.14 Km 31.5 Km/h

ハーフマラソンよりお花見
 1月の終わりからジョギングを始めました。5月の連休の頃に実家まで約21kmをハーフマラソンのつもりで走れたらいいなと思っていました。
 今日、それにチャレンジしようと思っていたのですが、考えてみたら、今はいろんなお花真っ盛りの時期ではありませんか。
 チューリップは昨年横浜公園に行っていやというほど写真に撮ったので、今年は違う花を求めました。
 先週はつつじ。
 今日は、藤の花を見に行こう。

自転車はOK
 昨日、会社の人達のアドバイスで、今日の遠乗りの前に自転車屋さんで点検をしてもらいました。
 特に問題は無かったけれど、ブレーキワイヤーを調節してくれてグリースも塗ってくれたそうです。
 おかげで、今日は調子良く、安心して出発です。

チャリナビ
 チャリナビの操作にも慣れ、とても使いやすくなったけれど、バッテリー持続時間が4時間では、今日のような遠距離サイクリングには十分ではありません。
 信号待ちのときはもちろん、先に分岐点だけ確かめてこまめに電源を切り、分岐点近くで確認のためまた電源を入れます。
 それでも今日は、最後はチャリナビは力尽きてしまいました。

小田原城址公園
 12時6分到着
 走行時間2:59:00平均速度16.1km/h走行距離48.66km最高速度31.5km/h

おなか空いた。
 まず最初に御感の藤を見て、藤棚の脇にあるベンチにすわって昼食。
 今日は、五目寿司をおにぎりにして持ってきました。おいしかったーっ(●^o^●)
 あまりにもおいしくて、2つ目も続けて食べちゃいました。

藤を見たので、時間的にすぐ出発した方がいいのですが、せっかくここまで来たのなら天守閣にのぼって遠景を楽しんで帰りましょ。

小田原城には、数年前、M子と電車に乗って桜を観に来たことがあります。夜桜も見ました。
 あの頃は、M子とディズニーシーにも行ったり、渋谷の博物館にも行ったり、東武動物公園にも行ったりして楽しかったなあ。

お土産
 小田原城址公園に向かう途中、おだわら観光というお店の前を通ったので、そうだ、小田原城でおみやげを買おうと思ったのですが、すっかり忘れて、大船に向かう途中でまたそこを通ったので寄りました。
 会社にお菓子と、うち用と実家にかまぼこセットやいかの一夜干しを買いました。
 実家には、三重の長兄の家族がこの連休の合間に来ると言うので、実家の近所の次兄たちも迎えてくれるのですが、私は仕事のため顔を出せないので、皆が集まったときに食べてもらおうと。
 かまぼこは重いしかさばるので、あまり多くは買えませんでした。

フラワセンター大船植物公園
 小田原城を出たのが13時過ぎ。
 大船植物園の閉園前に間に合うかしらと思いながらやってきました。
 閉園は5時。着いたのは4時25分くらいでした。セーフ。
 温室など屋内展示場は4時半閉園でしたが。
 急ぎ足で回ろうと思ったのですが、さんざん自転車を漕いできた足はこわばって、思うように早足で歩けません。走ることもできません。

実家で休憩
  17:30 実家着
 走行時間5:33:03平均速度16.1km/h走行距離89.39km最高速度31.5km/h
 90km近く走ってきた割りには疲れを感じていません。わたし、て元気。
 私が着いたとき、さっきまでいた次兄が買い物に出かけていました。長兄達が来たときのための食材の買い物です。
 買い物から戻って来て玄関で靴も脱がずに荷物だけ置くと、帰ると言います。
 私が来たばかりなのに、「帰っちゃうの?」
 「また来る。」
 「今日?」
 「ああ。」
 おうちに用でもあるのかしらね、と父と母と話していました。
 しばらくして、さくらさんの古着を持ってまた来ました。そういえば、さくらさんが今日は衣替えをすると言っていました。私がサイクリング中にもメールが入って、このサイズのズボン穿けるかと問い合わせてきました。
 次兄は私とひとつ違いですが、兄も元気で身軽だなあ。
 身軽にすぐ買い物に行ってくれるし、さくらさんに言われたことも文句も言わずに(多分)やってくれるし、フットワークがいいように思います。
 その兄は、一時間後にまた来ると言って、また出て行ってしまいました。
 私が来る前におじいちゃんと話していたと言うし、一時間後じゃ私はもう帰っちゃうし、何しに来るんだろうね、本当に寡黙な人だから情報が伝わりにくいよね、とまた3人で話していました。
 結局、その後は兄に会わずに私は帰りました。時に19時25分。
 後日聞くと、二日のゴルフのために、1時間ゴルフ練習場に行ってきたそうです。

今日もよく走った
 今日は天気は良かったけれど、空が霞んでいて遠くの景色はあまりよく見えませんでした。
 坂もありましたが、全行程の中ではほんのわずかで、とても快適に走ることができました。
 レーパンを穿いたサイクリストに抜かれるのは仕方ないとしても、スポーツサイクルではあるけれど、普通の服を着た若い女の子に私がチャリナビに気をとられている間に抜かれたときは、しばらくはこのペースなら、と後ろを付いていきましたが、上り坂で体を揺らして漕ぎ、背中と腰の肉がプヨプヨなのを見たら、こんなプヨプヨに負けてたまるかとばかりに、澄ました顔で追い抜いてやりました。
 あまり走りやすい道だと、スピードを出しすぎて張り切りすぎて、かなりお尻が痛くなります。
 今日も、実家からの帰り道、お尻が痛くてつらかったです。
 家に帰ってお風呂を入れて、入る前にテレビを見ていたら、そのままソファで転寝しちゃいました。
 やっぱり今日も疲れましたね。
 お風呂に入ったあとは、ちょっと目が覚めてパソコンをいじりましたが、0時半には床に就きました。
 明日は、今日の疲れを予測して、休養のために休みを取ってます。