ホリデーサイクリング
実家の応援に
2007年12月30日(日) 晴れ 強風
ルート
START〜目黒〜瀬谷入口〜境川〜403号〜俣野観音堂前〜ドリームランド前〜深谷〜18号〜原宿〜実家〜大船へ買い物〜実家〜(往路を逆に戻る)〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ルートマップ
は、なし
11:22-19:20 3:34:44 13.5 Km/h 48.31 Km 24.9 Km/h

実家の母も80歳になるので、マイペースで生活するにはまだ元気ですが、人が来るからと、大掃除をしたり、大量の食材の買出しに行くのはもう大変だと思います。
 近年は、近くに住んでいる兄が年末の掃除をしてくれているようです。私は買出しの応援。
 今日は、私が実家に着いたら、兄嫁のさくらさんも慣れた様子で雑巾がけをしてくれていました。
 今年は、三重の長男夫婦と10月に結婚したその娘夫婦がやってきます。そのため、大掃除や大物の洗濯、押入れの布団干しやら入れ替えやらと、さくらさんまで応援に来てくれたのです。

今日は、風がとても強い日でした。境川を走っているときも、向かい風、横風。とてもスピードが出せません。ほとんど11〜12km/hでした。
 風は冷たいけど、日が照っていて一生懸命漕いでいるので、体は温まってきます。顔や首に当たる冷たい風が気持ちいいくらいでした。
 今日は自転車乗りが多かったです。私と逆に向かっている彼らは追い風で、さぞや楽だろうなあと思いました。でも、同方向でも、ローダーは私を軽く追い抜いていきました

12:59 実家着
 走行時間:1:35:33 平均速度:14.1km/h 走行距離:22.53km 最高速度:24.9km/h

先日のサイクリングのとき、ほとんど飲み物を飲まずに済んだので、今日は持たずに行ったのですが、口が開いていたのでしょうか、強い風のせいかのどが渇き、実家に着いて飲んだかけつけ1本(350ml)のビールが美味しかったです。

少し掃除も手伝って、お昼はみんなでうどんを食べて、買うものの相談が固まったところで、大船へチャリで出かけました。
 大船の仲通は安いです。
 でも、とても混んでいて、中でも安い八百屋で買おうと思ったら長蛇の列で、また家に帰らなければならない私はそこは諦めてあまり混んでいないお店で買いました。

実家に戻ったのは4時半頃だったでしょうか。重い荷物を運んだせいか体全体に疲れを感じました。
 みんなでコーヒーとお菓子で休憩して、解散です。

おじいちゃん、かなり腰が痛くてつらそうでした。大丈夫でしょうか。

帰りは暗い境川自転車道を走りました。暗い境川は冬は全然怖くないのに、夏はおばけが出そうで怖いと感じるのは、おばけを信じてないはずの私でも、子供の頃に植えつけられた先入観のせいでしょうか?

足が回復してあまり日が経っていないので、帰りも無理せずゆったりと漕いで帰りました。
 自宅そばのクリエイトに寄って、帰宅したら、とっても心地よい疲労感でした。