ホリデーサイクリング
湘南海岸走って金目川サイクリングコース−鈴川サイクリングコースを走る
2007年9月1日(土) くもり
コース概要
START〜目黒(国道246号)〜一の関(国道467号)〜境川(ちょっと)〜片瀬江の島駅前〜国道134号〜湘南サイクリングロード(江の島−柳島)〜国道134号〜花水橋〜花水川〜金目川サイクリングロード〜吾妻橋〜63号〜鈴川サイクリングロード〜玉川橋〜東雲橋(62号)〜相模貨物駅前(国道1号)〜産業道路((46号=産業道路)〜目久尻川〜虚空蔵際端〜光陵運動公園(42号)〜綾北小前(40号)〜相模大塚(国道246号)〜上草柳〜鶴間駅〜中央林間(座間街道)〜つきみ野生鮮市場〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ルートマップ
8:51-17:20 5:37:50 15.1 Km/h 84.98 Km 30.5 Km/h

県内の川をつぶせ
 どこに行こうかさんざん悩んだ結果、まだ日が長いうちは遠くのコースを選ぼう、でもチャリで上れないほどの山は避けよう、ならば、県内の川をつぶしていこうか。
 境川、鶴見川、引地川、相模川、目久尻川、柏尾川はもう行きました。
ということで、金目川サイクリングコースに行ってみることにしました。

湘南の海を見たい
 今日はくもり。晴れた夏の日の海沿いは日差しが強そうですが、曇った日なら平気だろうと思い、茅ヶ崎より西の海岸沿いを走ってみたいと思いました。東側は何度か走っているので。

今日は、一日中くもりで、家を出たときは風を感じて少し寒いくらいでした。ハンカチで顔の汗を拭いたのも1回くらいしかなかったような気がします。

ルート検索
 とりあえず海に出るのが第一目標ですから、ルート検索で鵠沼橋までの最短距離を調べた結果、国道467号を通るコースでした。車用ルートだから、川はあり得ないみたいです。

国道467号
 一の関で国道246号から国道467号に入ります。すぐある標識には江の島22kmと書かれています。
 国道467号は、上りがキツかった記憶がありましたが、行ってみたら、とても走りやすくていい道でした。
 車道が広いときは、車が少なければ車道を走り、車道が狭いときは、歩道が広く歩行者と区分されている区間もありました。
 最短ルートをちゃんと見ないで行ったので、国道467号を何も考えずに進んでいたら境川にぶつかってしまいました。境川河口は江の島に出てしまい、東に行きすぎです。そこで境川に沿って、江の島に出ました。

江の島
 10:21 小田急片瀬江の島駅の前に出て、国道134号で道を渡り、水族館の前を通り過ぎて、海辺に出ました。
 取材でしょうか、ヘリコプターが飛んでいます。先日さくらさんたちと江の島に来たときもヘリコプターが飛んでいましたっけ。
 あれ?馬が放し飼いにされている?
 海辺には海の家が並んでいます。ボートレースが行われているようです。ビーチバレーのネットもいっぱい並んでいます。
 鵠沼橋の手前で公園が切れて、また歩道に出て鵠沼橋を渡り、スケートパークの横から湘南サイクリングロードが始まります。

湘南サイクリングロード/烏帽子岩
 10:37 サイクリングロードにイン。
 さすがに今日は海水浴客はいません。サーフィンをしている人ばかりです。
 サイクリングロードは、以前来た時よりも所々砂が溜まっていて走りにくい所がありました。
 今日もジョギングしている人が居ます。
 見るものはずーっと海だけど、烏帽子岩を場所ごとに鑑賞しながら走りました。
 11:09 サイクリングロードは柳島で終了。

国道134号
 柳島から国道134号の歩道を走ります。まもなく湘南大橋を渡り、渡ると歩道がなくなり、下に下りて国道134号をくぐって134の右側に出ます。左側に歩道はなかったような。でも、路側帯の幅があってそっちの方がガタボコの歩道より走りやすそうです。
 11:26 扇松の入口の信号で左側に渡り、少し行くと、もう花水川です。

おっひるー 花水川河口で
 11:32 花水川橋の手前で海岸に出て、ここでお昼ご飯にします。
 今日は朝5時に起きて朝食も早かったので、お腹も空きました。草の生えているところに腰を下ろし、いっただっきま〜す。おにぎりを作ってきました。わさび入りのりの佃煮が美味しいの。
 海の中では、サーフィンの講習会が行われているようです。からすが浮いているみたい。
 食事休みは15分ほど。

11:55 花水橋を渡った先の唐ヶ原交差点前にあるファミリーマート花水レストハウス店で飲み物を補充。
 さあ、これから、今日のメインイベント金目川サイクリングロードを走ります。

金目川サイクリングロード
 12:00 金目川に入りま〜す。
 金目川は2級河川で、サイクリングロードも広くないけれど、走りやすくいい道でした。
 道端の花々が可愛くて、ついつい写真を撮りたくなります。こんなに撮っていたらなかなか前に進めませーん。
 12:35 吾妻橋に着きました。まだ12時過ぎ。さっきのサイクリングロード案内図によれば、ここで橋を渡って鈴川サイクリングロードに行けば帰る方向になります。
 でも、この先の弘法山にも登ってみたい。弘法山に寄ったら帰りは遅くなりそう。
 どーしよう。迷っちゃうー。
 今朝、出勤前の長女M子が、今晩お父さんと映画を観に行く約束をしていると言ってました。何を見るか、まだ寝ているお父さんの確認は取れていませんが、ハリーポッターかラッシュアワー3か。
 ラッシュアワー3なら私も見たい。そのためにはここで帰らないと。
 ダーリンに電話をして、ラッシュアワー3を観ることを確認したので、ここで折り返すことに決定!
 弘法山は桜がきれいらしい。来春行きましょうか。

鈴川サイクリングロード
 鈴川サイクリングロードに出るまでの道、田園風景が広がっていました。
 鈴川らしき川。渡ってしまいましたが、左岸に道はなさそう。その先の信号でロードに乗った男性3名が信号待ちしています。彼らも行き過ぎたのか。
 信号が青に変わったので彼らに付いて鈴川に戻ったら、彼らはそのままその先に行ってしまいました。
 なんだ、違うんだ。
 私は、鈴川の右岸に入りました。
 案内図には富士山が見える写真がありましたが、今日の曇り空、どこにも富士山は見えません。
 鈴川サイクリングロードでは、田園風景、畑の景色、花々を楽しみながらサイクリングサイクリング、ヤッホー、ヤッホー。
 標識にだまされた。途中、先に道は見えるのに、標識はUターンのマーク。サイクリングロードを下りていったら道がわからなくなって、人に道を聞いて、またサイクリングロードに戻って来ました。
 そしてサイクリングロードを抜けると
 13:28 バス停南原土手の前。その先に見える交差点は東雲橋。道なりに進んでいくと国道1号にぶつかりました。

国道1号
 13:59 八幡神社 立派なお宮さんだったので写真を撮りました。
 ずっと左側の歩道を走ってきましたが、2、3回横断歩道がなくて道を渡れず、左へ迂回してまた国道1号に戻るという場面がありました。
 途中信号待ちの時に、今日初めて足が疲れたなあ、と思って走行距離を見たら、57kmでした。

産業道路
 産業道路入口交差点で左折して産業道路に入ります。車の量はそれほど多くないのですが、産業道路と言うだけあってダンプも通るので、歩道を走ったり車道に出たり。

帰りは目久尻川
 帰りのルートは、どうするか。目久尻川は下ったことはあるけど、まだ上ったことがないので目久尻川を通って帰ることにしました。
 14:50 ファミリーマート寒川宮山店 目久尻川の手前にあるこの店に、熱いコーヒーが飲みたくなって寄りました。
 このあたりの目久尻川沿いの左側の道は悪路でした。右側に渡ってみたら、いい道じゃないの。
 15:12 用田橋に来ました。3.3km先の新武者寄橋には何分で到着するでしょうか。
 15:24 新武者寄橋に到着。12分か。
 15:30 綾瀬西高の前にベンチがあったので休み、メロンパンを食べました。
 15:43 虚空蔵橋に着きました。ここで川をはずれて行くのですが。なんだかこの先にとんでもない上り坂がある嫌な予感。

帰り道
 案の定・・・心拍数上がりっぱなし。下から坂を見上げたときは、上れるのかなあと思うくらい急に見えましたが、やっぱり上れちゃうものですね。
 15:56 やがて光陵公園につきあたります。
 公園を出ると、東名高速道路を越えて、40号に入って、相模大塚で国道246号に入り、上草柳を直進して、鶴間駅の横で小田急江の島線の踏切を渡り、座間街道を通って、つきみ野市場に寄って夕飯を買って帰りました。

映画「ラッシュアワー3」
 帰宅したら、掃除して、シャワーを浴びて、ビールを飲んで、また吐いて、8時過ぎに家を出てサティの中の映画館にダーリンとM子と出かけました。
 始まるまで待つ間、疲れが出てきたけれど、ラッシュアワーは面白かったので、寝ることなく最後まで楽しむことができました。