ホリデーサイクリング
また紫陽花を求めて葉山あじさい公園へ
2007年6月17日(日) 快晴
ルート
START〜境川〜藤沢橋(国道467号)〜南藤沢(32号)〜長谷観音(311号)〜下馬(21号)〜滑川(国道134号)〜向原〜葉山あじさい公園〜向原〜御用邸前(207号)〜葉山マリーナ〜渚橋(国道134号)〜稲村ガ崎公園〜江の島入口〜境川〜南藤沢(国道467号)〜藤沢橋〜境川〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ルートマップ
9:47-16:34 計測ミス 計測ミス 82.00 Km 計測ミス

また紫陽花を求めて葉山あじさい公園へ 帰りに葉山しおさい公園に寄ってみよう。
 昨日の土曜日は、また主人と私の実家へ行きました。自宅サーバーを設置して、LANをつないだのですが、一部不具合が残っていたからです。昨日は最高のサイクリング日和で、車の中から、何人もサイクリストを見ました。「いいんだ、私は明日サイクリングするから。」と思いながら。

今朝6時起床。今日の行き先は葉山あじさい公園。
 明日は仕事だから、今日は早く出かけて早く帰って来たいと思いましたが、結局ほぼ10時スタート。でも、遅くなってでも掃除してから出かけて良かったと思いました。帰ってきたとき気分がいいし、今日は疲れて掃除する元気は残ってなかったから。

海までなるべく平坦で楽なルートで。
 多少蛇行していて距離が出ても、境川サイクリングロードは走りやすいので、南に向かうときはやっぱり境川。
 風、結構強いなあ。でも、スピードに乗ればそれほど辛くありません。
 快調に自転車を飛ばします。

なぜ、ママチャリでいつも長距離を走れるか・・・
 ペダルを踏むときにあまり力を入れないからでしょう。足の付け根から腿を引き上げて腿をお腹につけるような気持ちで漕ぎます。自然に上がってきたペダルを軽く押す程度です。腸腰筋は鍛えられていると思います。

今日も藤沢橋あたりまで境川を通り、国道467号線に入って南藤沢の交差点で鎌倉方面に左折。
 鎌倉大仏の手前のトンネルに入る前から車は渋滞しています。
 長谷寺の交差点で、空いている方へ曲がりました。下馬で右折し、滑川交差点で海〜っ!
 海に出たら写真を撮らずにいられない私です。

ワンちゃんお陀仏
 走行中、前の車輪に何かが引っかかったような音。
 自転車を止めて見ると、自転車の鍵に着けていたキーホルダー(おーいお茶のペットボトルのゴム製のワンちゃんの形をしたおまけ)が取れてなくなっていました。
 あたりに残骸は見つからず、自動車が次々に通るので、あまりちゃんと探しませんでした。探して拾って供養すれば良かったか。気に入っていたはずですが、そのときは、あの音では千切れているだろうと咄嗟に思い、すぐあきらめてしまいました。
 今更ながら・・・合掌(チーン)。

葉山あじさい公園
 134号線の葉山町役場信号2つぐらい手前(逗子方向から御用邸方向に進んで)を右折、と頭にインプットしてきたのですが、気が付いたらその役場の信号に来ていました。インターネットで調べたときは手前の信号に看板があると書かれていたけど看板に気が付かなかったなあ。通りがかった若いおにいちゃんに道を尋ねて、2つ信号を戻り向原という信号で左折しました。
 まもなく上り坂。「あじさい公園入口」という立て札に導かれて左折。そのあと、さらに急坂。ギア1で行ける所まで。カーブもあって「あー、もう駄目だ。」と自転車を降りたら、すぐそこにあじさい公園の札がありました。もう少し辛抱したら最後まで行けたね。

入口からはすぐ昇り階段です。自転車を置いて上がりました。
上った先には、あじさいと相模湾の素晴らしい眺め。狭い公園らしいので、ひと回りしてみましょう。
 登山口がありました。頂上まで350m。なんだか今日は体調よろしからず、登るのしんどいなあ、と思いつつ、350mなら陣馬山の700mより短い、ここまで来たら登るしかないと、歩を進めました。あ〜、今日は足が重い。階段を昇るのがキツい。心臓は苦しくないけど、足が辛いのです。そうは思いながら、遅くても止まらずに左右の足を前後させて(階段ではひたすら足を持ち上げて)行くと、先に登っていた私より年上に見える夫婦らしき人達が立ち止まって息を入れているところを抜き、やがて頂上に着きました。
 そこからつつじコースと真名瀬(しんなせ)コースに分かれており、私が登ってきた道はあじさいコースというみたいです。
 ここには、木のテーブルと長いすがあるだけ。
 海を望む写真だけ撮って、もと来た道を戻りました。

葉山しおさい公園は休園
 おなかもすいたし、少し休みたかったので、途中のセブンイレブンでお昼を買って、葉山しおさい公園の中で食べようと思っていたのに、なんと、着いてみたら、11日から18日まで休園ですって。インターネットで調べたとき気が付かなかったけれど(後で見たら、載ってました)。
 今日はしんどいので、このまま帰るのも楽でいいか、と思ったけど、なんか物足りない気もしたので、稲村ガ崎公園に寄ることにしました。

葉山マリーナ
 ここは、係留したヨットが見所と聞くけど、何度か横を通ったこともあるし、有料かと思っていたので、素通りするつもりでいましたが、ひょっと見ると小道があったので、そこに入って行きました。海岸に出られそうなので、駐車場の中に入って自転車を置き、堤防に上がりました。
 ウッドデッキになっていて、大きな階段があったのでそこに腰をおろし、ここでお昼にすることにしました。
 つりをしている人、仰向けに寝そべってくつろいでいる人達がいたので、私ものんびりできました。
 見晴らしも良く、風も気持ちよく、このまましばらく留まりたかったです。
 お昼はコンビニで買ったわさびのりのおにぎり1個。甘いものが食べたくて好物の饅頭を買ったけど、あんこを食べると胸焼けしそうだったのでやめました。
 ここで休んだら、だいぶ元気が戻った気がします。

稲村ガ崎公園
 空気が澄んでいたら、富士山が見えるはずだったのに、残念です。
 少し登って、ここもいい眺めなのに、富士山が・・・
 今朝、マンションから富士山見えたんだけどなあ。

さあ、帰ろう
 江の島から境川に入って帰ります。
 江の島入口で時計を見たら2時47分。これなら5時前にうちに帰れそう、嬉しい!

しばらく調子よく走っていたのですが、気が付いたら、サイクルコンピュータの時速が0のまま。あれ〜っ?動いてないじゃん。走行距離も52kmほど。さっき行き着いた所あたりで51km超えたのを見たから、ずっと動いてなかったのね。コンピュータが差込口にちゃんとはまっていませんでした。ガーン!
ということで、今日表示している走行距離は、あとでサイト「キョリ測」で測った距離です。51kmの表示を見たのは、稲村ガ崎公園でしょう。自転車から離れる度に取りはずしてますから、出発で取り付けるときに取り付け方が甘かったのに違いありません。きっと何かの拍子に触って外れてしまったのですね。落とさなかっただけ、よしとしましょう。

いかんよ、ホテルパシフィックは
 サイクリング中は、まだ規制されていないはずなので、ウォークマンをしています。必死で坂を上るときや、周りがうるさいときは鑑賞していませんが、テンポのいい曲は、サイクリングの楽しさを増してくれます。
 テンポのいい曲は、足の回転も速めてくれます。つい合わせて口ずさむこともあります。
しかし、我ながらあきれたのは、サザンオールスターズのホテルパシフィックを聴いているとき、あのサビの部分でツイストしてしまうことです。
 自転車を漕ぐときは、体を揺らさず力を抜いて腿を引き上げる力だけで走るのがカッコイイし、スムーズだと思うのですが、今日は、足もお尻も痛いはずなのに、その曲が鳴ったときは、つい腰を振っている自分が居ました。

こわい二人乗り
 今日、こわい二人乗りを見ました。
 その1 お父さんが、片手で子供を抱えて自転車を運転しています。いくら男で力があって、足がすぐ地面に届くから、て・・・
 その2 お父さんが運転しているバイクの後ろに、小さな男の子が乗っています。ヘルメットをかぶり、おとうさんのお腹に手を回しているけれど、あんな小さな子・・・
 そういえば、私も1歳くらいの時の娘をおんぶしてバイクで医者に行ったことがあります。なぜ車を使わなかったのか憶えていませんが、今思うと無謀だったと思います。

今日はしんど
 帰りの境川を走っているうちに、お尻が痛くなり、足も痛くなってきました。筋肉痛というより、風邪ひいて熱を出したときになる神経痛のような痛さです。
 他のサイクリストに抜かれたり抜いたり。
 途中で休憩すればいいのでしょうけど、早く帰り着きたい一心で、とにかく前に進みました。
 足が痛くても、いつもの足を引き上げる漕ぎ方なら漕ぎ続けられるのですが、ただ、自転車を速く漕ぐとお尻が痛くてたまりません。そろそろ、以前ゴジュウカラさんが紹介してくれたジェル入りサドルカバーを買った方がいいでしょうか。
 今日ほど帰りが辛く長かったことは、そうないことです。
 こんなとき、もっと速い自転車が欲しい!と思います。でもね、今の自転車が使えなくなるまでは、新しい自転車を買う気にはなれないのです。
 夕飯の買物は昨日済ませているから、つるかめにも寄らず、うちまでまっしぐら。少し休めば立って料理もできるでしょう。

うちに着いたどーっ!
 家に入ると、たちまちソファに倒れ込みました。足が痛くって、痛くって、立っていられません。
 なのにぃ、主人ったらぁ、朝作っていった焼きうどんだけじゃ足りない、何かすぐ食べられるもの買って来いよ、とのたまうではないか。
 でもサ、仕事で疲れたならともかく、ダーリンを置いて勝手に遊んで疲れて帰ってきた私としては文句も言えず、少し待ってもらってからすぐ近くのコンビニに買いに行きました。
 買物から戻ってから熱いお茶でお饅頭を食べて一休みして、やっとの思いで立ち上がってお風呂に入ったら、スッキリしました。
 大した回復力だなあ、少し休んだら、もう歩けないと思ったはずなのに、夕飯の仕度までできちゃいましたよ。簡単なものだけど。
 でも、また疲れてきて、もう限界と思ってすわろうとした私に、風邪から病み上がりの次女が、「病み上がりの身には、焼肉は重たいなあ。」とこれまたのたまうではないか。
 「もう、だめ。自分で作って。」とは言ったものの、卵粥を作ってあげてしまいました。

お饅頭と熱いお茶
 夕飯の仕度に取り掛かる前、甘〜いあんこと苦くて熱〜い緑茶が無性に欲しくなったので、途中で買ったお饅頭を出して食べました。
 お饅頭とお茶、最高に美味しかったよーっ!!至福の時だーっ!
 もちろん、シャワーを浴びた後は、ビール(実際は発泡酒)だべっ!!

今日の写真集
 境川の花  葉山あじさい公園  葉山マリーナ  海岸線  稲村ガ崎公園