ホリデーサイクリング
桜が散る前に 境川〜陣馬街道〜和田峠〜陣馬山〜相模湖公園
2007年4月5日(木) 快晴
ルート
START〜境川〜国道413号〜八王子城山線〜47号〜高尾街道〜山田宮の前線〜陣馬街道〜和田峠〜陣馬山〜相模湖公園〜国道412号〜国道413号〜向原(508号)〜塚場(63号)〜九沢橋(508号)〜57号〜星ヶ丘(507号)〜相模原公園入口(52号)〜木もれびの森入口〜横浜水道みち〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ルートマップ
9:20-19:55 6:55:40 13.1 Km/h 90.96 Km 33.0 Km/h

今週の週末は雨だと言うので、桜が散る前に行きたいと思って、休暇を取って相模湖方面へ出かけました。
 今日の天気は富士山も見えるくらいいい天気。最高のサイクリング日和です。ちょっと風が冷たいけど。

境川の海方面は何度も走っていますが、逆は町田までしか走ったことがないので、その先を見たいと思っていました。
 相模湖の桜を見たいと思ったのですが、そのついでに、昨年相模湖公園で出会ったひろしさんから聞いた和田峠にいつか行ってみたいと思っていたので、そこも今日の目的地に入れました。
 境川自転車歩行者専用道路はずっと舗装道路が続き、一部舗装されていない道もありましたが、とても走りやすかったです。

道中長かったなあ。
 やっと陣馬街道に入り、目指すは和田峠。
 バスの折り返し点である陣馬高原下までは、ギアを軽くすれば比較的楽に上ることができましたが、そこを過ぎた後は結構ハードでした。
 ハイキングコースの案内板のところまでがやっとでした。和田峠の手前2.4kmのところです。
 ハイカーやバイクに乗ってる人は何人か見かけましたが、自転車には会いませんでした。

ママチャリで来たのはアホかと思うほどキツイ上りでした。でも、2.4kmなら歩ける距離なので、自転車の時速が5kmを切ったところで、歩くスピードと変わらないので自転車を押して歩きました。
 ステンレスの自転車は重いですぅ。
 ママチャリでは上りきれないこの坂道を、スポーツサイクルは乗れちゃうのでしょうか?スゴイですね。乗ってみたいものです。

陣馬高原下から和田峠まで3.7km、ほとんど歩きで約1時間かかりました。
 陣馬街道は下調べの地図で見たときから、寂しそうな道、ひとりで行って大丈夫だろうかと思っていましたが、やはり寂しい道でした。天気がいいから良かったけど、そうでなければ怖く感じたかもしれません。猿も出てきそうな感じ。最近の人里の近くに居る猿は凶暴なので危険です。

和田峠には、やっと着いた、という感じです。
 陣馬山の方から下りて来る人が数人居ました。
 かなり疲れてるけど、もう二度と自転車では来たくないから、頑張って陣馬山に登ることにしました。
 自転車を木陰に置いて、陣馬山山頂へ。約700mの道のりです。
 時々腿が辛くて立ち止まりましたが、子供の頃から泳ぎより山登りが好きでしたから、久しぶりの山登りを楽しみました。

頂上に着いたときは嬉しかったなあ。一緒に喜ぶ連れが居ないのが寂しかった。

疲れたときは甘いものが欲しくなるので、お昼は私の好きなメロンクリームパンにしました。
 景色を満喫した後は、ここでゆっくりもしていられないので、山を下ります。
 下りは約20分、ペダルをこがず、ブレーキをかけっぱなしです。風が冷たくて、体が冷え、和田峠から5kmという立て札の所に着いた時は、手がジンジンしびれていました。
 そこから平らな道に入ったかと思ったら、藤野駅に向かう途中でまた長い上り坂があって、冷えた足にはつらかったです。それでも、今度は自転車から降りずに頑張りました。

相模湖公園へ向かう国道20号線は車が混んでいました。思ったより相模湖公園は遠く、昔車で通った道の景色を懐かしく思いながら、相模湖公園になかなか着かない感じです。

やっと公園に着きましたが、対岸に桜が咲いているだろうという予想に反して、対岸に桜は見えませんでした。
 ここまで58km以上走っていました。
 帰り道は、昨年通った道とほぼ同じだったのでスムーズでした。
 ただ、途中から昨年と違う横浜水道みちを通って帰りました。

家に着いたのは夜8時前。時間も遅いし、疲れたので、夕飯はローソンのお弁当。

今日のサイクリングの間の
 最高心拍数157 最低心拍数35(不整脈?) 平均心拍数111

ジャッキーチェーンの映画をテレビで観ながら、3日間悪天候で乾かなかった大量の洗濯物を畳んで、寝ました。

今日の写真集
写真集1 グリムペット霊園 町田街道入口 八王子霊園 陣馬高原下
陣馬山新ハイキングコース入口 和田峠 陣馬山 陣馬山頂上 藤野駅まで4km