ホリデーサイクリング
城ヶ島まで行って100km突破!
2007年3月17日(土) くもり一時雪のち雨のち晴れ 夕方強風
ルート
START〜境川〜32号〜国道134号〜京急三崎口駅〜京急油壺マリンパーク〜城ヶ島〜国道134号〜森戸海岸〜国道134号〜境川〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ルートマップ
7:54-19:35 7:48:26 15.0 Km/h 117.36 Km 31.0 Km/h

久しぶりに遠出をしたくなりました。
 桜にはまだ早いようですが、南の衣笠公園なら少しくらい開いてるかも、と思い、咲いてなくても往復で100km突破しそうだから、行ってみようと、出発しました。

前日の予報では、くもりのち晴れだったので、まさか雨が降るとは思いませんでした。
 早く帰宅したかったので、8時前に出発。

途中の境川沿いには、たくさん立派な桜の木が立ち並んでいます。がどれも小さくて固いつぼみばかり。いくら南方とはいえ、衣笠公園も期待できそうにないなあ、だめでも、100km突破を目標に行くか、城ヶ島は遠すぎるし。

8時45分、お尻が少し痛くなってきたので、この先の長丁場を思い、サドルの角度を調整。思いっきり前に傾けました。10分くらい費やしました。

9時半頃でしょうか、32号の長谷寺の手前から雪がチラついてきました。そう、このところ寒い日が続き、今日も寒かったのでマフラーをし、いつもならやがて温かくなるのに、今日はなかなか体が温まりません。
 長谷寺を過ぎた頃、雪が雨に変わったので、ニットの帽子を被りました。
 日は照っていませんでしたが、サングラスをしていたおかげで雨が目に入らず役に立ちました。でも、雨は嫌いです。出発前に雨が降るとわかっていたら中止していたかもしれません。
 道路の側溝のふたのステンレスに乗ったとき、すべって後ろのタイヤがとられ、何度か自転車を飛び降り難を逃れました。

朝は平気でしたが、途中からお腹が痛くなってきて、寒いせいもあってか、今日はいつもよりトイレが近かったです。飲み物も減りが進まず、コンビニにトイレを借りるために寄っても、買いたいものがなく、のど飴やお菓子、ダーリンのタバコまで買いました。

10時頃、逗子マリーナの先の伊勢山トンネルは、長くて暗くて、横を車が通り過ぎるとき、とても怖かったです。帰りはもう通りたくない!

逗子を過ぎてもずっと雨が止まず、これじゃあ衣笠公園に行っても面白くないかなあ、と思っていた頃、標識に城ヶ島の文字が見えたので、そうだ「城ヶ島へ行こう」と急遽針路変更。
 まだ10時半頃だったし、距離表示も20kmほどだったので行けると思ったから。

途中お腹が痛かったけれど、お腹が痛いくらいでめげてたら遊びになんか行けない、と思いながら。
 でも、体が冷えて足も冷えて、神経痛みたいに足が痛くなってきました。お尻もしびれてきた感じ。
 油壺に寄ろうかどうしようか。でも折角ここまで来たのだから、寄ってみよう。時間的にも、ここで昼食にしよう。
 12時20分頃油壺マリンパークに到着。中で撮影していいことを確認し、写真を撮りました。人が増えてきたのと、ここでゆっくりもしていられないので、急いで写真を撮りました。
 持参のやきそばを食べましたが、冷たくて悲しくなりました。手もこごえてきて。
 食べてまもなく屋外のペンギンを撮って、トイレに寄って、ホットのお茶を買って手を温め、ウインドブレーカーの上下を着ました。
 13時16分 さあ、城ヶ島に向かって出発です。油壺マリンパークの駐車場はそれほど混んでいませんでした。油壺マリンパークの駐車場

13時半 城ヶ島。ここも車で来たことがあります。まさか、ここまで自転車で来るとは、我ながら驚き!
 ハイキングコースは時間的に無理なのでパス。
 足は冷えて痛いけど、城ヶ島内の坂の上り下りもまだ平気でしたね。

14時頃 帰りのルートはどうしようか。
 いっそのこと東を廻って衣笠公園経由で帰ろうか、とも思いましたが、今日の体調と時間を考えてやめました。もし体調が良ければ、雨も止んだことだし、行ったかも。
 ただ、帰りと全く同じというのも面白くない。
 では、森戸海岸に出て、また国道134号に出てから32号に入らず、境川河口(江ノ島)から境川を上って行こうと決めました。

帰りの横須賀三崎線(26号)は、上り坂が長く、終点の引橋に着いたときは熱くなってマフラーを取り、ウインドブレーカーの上も脱ぎましたが、走り出すとやっぱり寒かったので、また上着を着ました。

帰りは途中から晴れて、海面に反射する太陽の光が目に気持ち良かったです。

森戸海岸線に入ってまもなく葉山しおさい公園というのがあって、折角来たのだから寄ってみようと思ったのですが、自転車は置いて行かなければならず、徒歩で30分くらいかかるというし、見頃の花もないというのでパスしました。

134号線は、上りも下りも所々渋滞していました。
 帰りは通りたくないと思ったあのトンネルを仕方なく通りましたが、やはり不親切なドライバーは私の横をスピードも落とさず走るので、怖くて一生懸命自転車をこぎ、トンネルを抜けても海岸線が長いので引き続き休まずペダルを踏み続けました。

16時頃 滑川の交差点まで来て広いスペースを見つけたので、ここでひと休みすることにしました。適当にコンビニで買ったお菓子が、疲れを癒してくれました。

しばらく海岸線。途中通った小動岬は、私の遠出サイクリングデビューの地で感慨深いものがありました。

16時40分 境川河口に到着。境川サイクリング道が途切れるのでほどなくして一般道に出て、17時19分、藤沢橋の先の公民館の手前で再び境川サイクリングコースに入りました。

あとはひたすら家に向かって20km走るのみ。
 行きに、50kmジャストで停まろうと思いつつ、過ごしてしまったので、100km地点では写真を撮ろうと気を付けていました。ペダルふたこぎで10m進むことがわかりました。

17時42分、境川の東西橋の手前でジャスト100km!

そのあとは、家に着くまで強くて冷たい向かい風に泣かされました。
 通常なら、22〜28km/hで進むその道を、帰りは9〜12km/hがやっとでした。
 早く帰りたいのにぃ、足が痛いのにぃ、私が何悪いことしたっちゅうねん、勘弁してよ〜、と心は半べそかいてました。あるいは、なんだ、クソッ、負けるもんかと歯を食いしばり。
 前に進まず、時々横風にもあおられ、風は冷たく、最初から最後まで体が温まらなかったサイクリングは初めてです。帽子は被っているけど耳にも風が冷たい。
 ただ、こんなにつらくても休まず走れるのは、マラソンと違って息があがらないからだろうかと思いました。
 でも、スピードが出なかったおかげで、路傍の三色すみれや名の無い花の可愛さに目も留まり、ホッとした瞬間も。
 17時17分 立派な梅の木も見つけました。まわりはもう薄暗くなっていましたが。梅の花

つきみ野生鮮市場に寄って夕飯を確保し、家にやっと着きました。
 体は冷え切っていました。
 足も冷えて痛かったから、お風呂で温めたら、やっと痛みが和らぎました。

今日は体調が悪い上に、帰りの向かい風がとても辛かったけれど、100km突破実現は、達成感がありました。

今日の写真集
写真集1  湘南国際村秋谷入口 陸上自衛隊武山駐屯地 京急三崎口
京急油壷マリンパーク 城ヶ島公園入口 城ヶ島灯台 ながとろの磯