ホリデーサイクリング
富士山を撮りに行こう・・・
相模川〜国道1号  はたして富士山は撮れたのか?
2006年12月16日(土) 晴れ
ルート
START〜座間大和線〜東原4〜国道246号〜柏ヶ谷中〜かしわ台駅〜望地〜40号線〜河原口〜51号線〜40号線〜相模大橋〜相模川(河口に向かって右岸)〜酒井スポーツ広場〜神川橋〜馬入橋〜国道1号〜菱沼〜辻堂〜四ツ谷〜伊勢原藤沢線〜羽鳥〜藤沢厚木線〜藤沢橋〜遊行寺〜小袋谷藤沢線〜302号線〜大船駅そば〜実家〜原宿〜18号〜海軍道路〜目黒〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ルートマップ
10:23-20:25 4:46:05 14.2 Km/h 67.97 Km 33.0 Km/h

おそらく今年最後のホリデーサイクリング。来週はバスケ、その翌週は大掃除になるでしょう。 このところ膝に違和感があって、遠くて起伏のあるところに行く気力もありません。
 そうだ、11月3日に富士山を見たくて相模川に行ったのに見損なったのでいつかリベンジと考えていたから、富士山を撮りに行こうと思いました。
 ただ、前日雨だったので、悪路の相模川沿いは避けて相模川を渡って国道129号を下って河口に出ようと、前日に決めていました。

ところが、相模川を渡ってみると、先日走った(河口に向かって)左岸と違って右岸は走りやすそうだったので、急遽予定を変更して、川沿いを走ることにしました。
 富士山を撮りたくて来たのだから、相模川沿いでもいいじゃない。

でもねえ、今朝洗濯物干すためにベランダに出たとき、遠くが霞んで見えたんですね。これじゃ富士山も見えないかな、とは思ったんです。行き先を変えようか。いや、昼頃には晴れ上がって、相模川を渡ったら富士山が見えるかもしれない、と期待を持って予定通り出かけました。

相模川の右岸は走りやすいところ、悪路、行き止まりとありましたが、時々一般道に出ながらもほとんど川沿いを走ることができ、左岸よりは明らかに楽しんで走ることができました。

結局富士山を拝むことはできませんでしたけど・・・
 またいつか来るさ。

今日も実家に寄りましたが、父は留守でした。
 大船駅を過ぎたところで実家に電話しましたが出ません。
 しかたないのでだじゃれメールを送りました。
 (件名)電話に誰もでんわ(本文)今大船。着いたらすぐ飲みたい食べたい。

実家に着いたのは15時06分でした。そこまでの
 走行時間は3:25:31 平均速度14.1Km/h 走行距離48.2Km 最速速度30.0Km/h

私が電話したとき、、母は庭に出ていたようです。私に言われてメールを見てだじゃれに笑ってくれました。

いつも、実家の帰りは明るいうちに出て藤沢大和自転車道を通って帰りたいと思うのですが(走りやすいから)、また暗くなってしまいました。日が暮れるとその道は真っ暗で怖いのです。
 今日は、私のHPの見方を説明するのに時間がかかりました。
 18時20分実家を出発。

実家に着いたときは、点いていたストーブで暑いくらいでしたが、帰る頃には体が冷えていました。帰り道、足が神経痛みたいに痛かったのですが、走っているうちに体が温まってきて足の痛みも治りました。

これまで撮ってきた写真、写りが悪いのは腕が悪いせいでした。コツを得たので、今日のはクリアに撮れていると思います。