ホリデーサイクリング
相模川〜茅ヶ崎
2006年11月3日(金) 晴れ
ルート
START〜座間大和線〜相武台団地入口〜51号〜座間署前〜46号〜座間2〜西中前〜座架依橋入口〜相模川(水と緑の風広場)〜県立相模三川公園〜海老名運動公園〜倉見スポーツ公園〜46号〜中里〜馬場〜寒川神社〜馬場〜46号〜国道1号〜馬入橋〜134号〜湘南大橋〜柳島〜湘南大橋〜柳大橋〜茅ヶ崎サザンビーチ〜菱沼海岸〜辻堂海浜公園〜湘南海岸公園〜平和の塔〜腰越橋〜赤羽〜大船駅〜実家〜原宿〜18号〜和泉原跨線橋〜瀬谷四〜海軍道路〜目黒〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ルートマップ
9:35-21:37 5:12:40 15.5 Km/h 80.75 Km 36.0 Km/h

今日もいい天気!体調はイマイチ。
 今日は、相模川を下って茅ヶ崎に出よう。
 あるサイトで相模川から撮った富士山がキレイなのを見て、私も行きたくなりました。

今日も早起きしたのに、おととい買ったテールライトをつけるのに手こずったりなんだかんだで、また出発が遅くなりました。
 サイクルコンピューターを付けるのも忘れて走り出し、走って3km過ぎていたでしょうか、気付いたのは。
 今日行く相模川はダートな道が続くらしいので、おとといテールライトと一緒にパンク補修剤タイヤパンドーを買っておきました。これで安心です。

相模川に出ました。大きい川です。その大きさにいちいち感動し、写真を撮りたくなるのですが、そんなことしていたら、帰るのが何時になるかわかりません。
 相模川その1 相模川その2
 小さい川もすぐ道が切れたり悪路が多くて困りますが、相模川のような大きな川もどこを通っていいかわかりません。
 ダートな道が続くことは、下調べでわかっていましたが、あまり川に近づくと、すぐ行き止まりになってしまいます。行き止まりに遭って、何度Uターンしたことでしょう。

マウンテンバイクはスゴイ!
 舗装道路に出たとき、マウンテンバイクに乗ったおじ様を抜きました。川沿いの道に入れることに気付き少し戻ると、先ほどのおじ様が川の方に入っていきます。
 サイクリング慣れしている様子なので付いて行きました。道がいい間はついていけたのですが、ダートな道に入った途端、おじ様から引き離されていきます。
 あっという間に2〜300メートル離れ、すぐ見えなくなってしまいました。そのあと、私は川沿いの道をあっち行ったりこっち行ったりして時間をロスしました。

また行き止まりに遭って、そこを抜けたら、今通って来た所が倉見スポーツ公園だとわかりました。消防署の野球大会でもやっていたようです。
 広い道路に出ました。

寒川神社は、長女のお宮参りに来た所なので、寄ってみました。
 今日は、七五三のお参りに大勢の人が来ていました。

46号は快適でした。相模川沿いはどこを走っていいか迷いながら来て、ダートな道も長く嫌気がさしていたので、もう相模川なんてどうでもよくなって、この道で行こうと決めました。
 が、途中で「そうだ、きょうは相模川から富士山を見たかったんだ。」と思い出し、国道1号にぶつかったところで、相模川の方へ戻りました。
 でも、馬入橋に出ても、位置が悪いのか、富士山は全く見えませんでした。

馬入橋を降りて、湘南大橋に出る途中の川沿いから撮った写真です。
 馬入橋  湘南大橋 何の鳥?もっとアップで撮ればよかった。

今日も実家に寄りました。もう2時50分になっていました。おなか空いた〜。
  そこまでの走行時間3:45:35 平均速度15.8km/h 走行距離59.35km 最高速度36.0km/h
  実家で私が三輪車に乗ってる写真などを探してきました。
  実家は、両親ふたりだけで暮らしており、パソコンを年老いた母が時々使っています。
  ところが、アクセスポイントの設定変更が必要とかで、インターネットがつながらなくなっていたので、サポートセンターに問い合わせて設定変更するなどで時間を費やしてしまいました。でも、これで母達にも私のホームページを見てもえますo(^-^)o。
  実家を出たのは夜7時半を過ぎてしまいました。
  娘に電話で世界女子バレーの録画を頼んで、実家を出ました。

途中でチェーンがはずれてしまいました。
 直せず、こんなこともあろうかと動揺はしませんでしたが、人里離れた山道じゃなくてよかったです。
 自転車を押しながら走りました。あんなに自転車で走ってきたのに、楽に走れる自分のタフさに驚きました。でも、トライアスロンの選手は更に泳ぎもするんだからすごいなあと思いながら。
 家までそんなに遠くないと楽観していたのに、思ったより距離がありました。
 暗い海軍道路に入る前になんとかしたい。
 瀬谷四丁目にある自転車屋の閉店に間に合うかなあ。あるいは、途中のスーパーマケットの中に自転車コーナーがあればいいけど、と思ったのですが、そうてつローゼンにもFUJIにも自転車屋は入っていませんでした。
 家には、遅くなるとメールを入れました。
 瀬谷四丁目の自転車屋に着いたのが丁度9時ごろ、閉店直前か直後の様子でした。
 笑っちゃうほど、あっという間に直りました。もっと自転車のこと勉強しなくちゃね。
 後で聞けば、家では主人が娘に(チェーンがはずれたくらいすぐ直せるのに)「バ〜カ、てメール送ってやろうか。」と話していたそうです。
 ここまで3.1kmほとんどずっと走ってきて、自転車屋で止まった途端汗が出てきたけど、運動した後の心地良さがありました。

帰ってからは、録画してもらった女子バレーのケニア戦を観ながらビールを飲みました。