ホリデーサイクリング

水道みち〜津久井湖〜相模湖 2006年10月28日(土) 晴れ
ルート
START〜つきみ野野球場〜つきみ野6〜水道みち〜御園2〜木もれびの入口〜相模原ゴルフクラブ〜宇宙科学研究所〜国民生活センター〜弥栄〜ポプラ相模原市弥栄1丁目店前〜文教堂星ヶ丘店〜上溝駅〜厚木城山道〜508号〜九沢橋〜塚場〜向原〜城山高前〜城山大橋〜城山公園〜城山大橋〜513号〜三井〜三井大橋〜太井〜413号〜日赤前〜大沢〜三ヶ木〜帝京大〜阿津〜571号〜515号〜相模湖駅前〜相模湖公園〜相模湖大橋〜412号〜三ヶ木〜大沢〜日赤前〜太井〜413号〜城山高前〜久保沢〜向原〜508号 〜厚木城山線〜塚場〜九沢橋〜上溝〜上溝駅〜星ヶ丘〜507号〜清掃事業所〜座間大和線〜中央林間〜坂上公園前〜しまむら〜ダイソー〜END
時間帯 走行時間 平均速度 走行距離 最速速度 ルートマップ
9:35-17:38 4:50:39 15.9 Km/h 76.96 Km 41.0 Km/h
今日もいい天気!今日は水道みちをたどって、相模湖を目指す。
 相模湖方面はアップダウンが多くてママチャリにとってはハードコースだろうから、早く起きて出かけようと、朝6時半に起きた。
 それでも、家族の食事を作ったりなんだかんだで、出発は9時半をすぎてしまった。
ジョギングしていると、水道みちやら散歩道やら大和歩行者専用道路という看板をよく目にする。水道みちとはなんぞや、と調べると相模湖に通じているらしいので、水道みちをたどって、相模湖に向かうことにした。
 でもどの区間をなんというのかよくわからないまま、ただ歩行者道路をずっと走っていった。木もれびの入口手前で歩行者道路は終わり、そこからはしばらく歩道を走った。
 道は面白いもので、自分では道なりに行っていると方向もずっと真っ直ぐなつもりでいたのに、後で地図で見ると結構方角が違っていたりする。
 御園2丁目という交差点までどこを通ってきたのか確かめようと、地図を開いたら、なんとうかつにもそこは手持ちの地図の範囲外であった。
 地図を買わねばと、走りながら本屋を探すが見つからない。コンビニにもあったと思ったので、コンビニに入る。
いよいよ津久井湖。車道を走っていたが、この先上り坂が長そうなので車を気にせずゆっくり走りたいから歩道に上がりたいのだが、ガードレールの切れ目がなくて上がれない。仕方ないので、自転車を持ち上げて歩道に置き、自分もガードレールをまたいで上がった。
 今日は相模湖に向かって来たんだ、先週みたいにいちいち坂道で驚かないゾ、と覚悟は決まっている。
 軽い高所恐怖症なのかなあ、橋を渡るとき下を見るといささか怖い。
この橋どこだったかなあ。時間的に見ると相模湖ピクニックランドの東を通った先の桂橋のようだ。橋から見た川
相模湖に向かって走っていると、結構通った記憶のある所が多い。そういえば、昔は女友達やボーイフレンドとよくドライブしたコースだ。まさかこの年になって自転車でこんなところに来ようとは、誰が想像しただろうか。
津久井湖のあたりからおなかが空いたが、相模湖でゆっくり景色を楽しみながら食べようともう少し頑張った。先週はコンビニに入っても食べたいものがなかったので、今日は昼食を作って持って来た。
相模湖公園に着いてすぐ景色を写真に撮ったが、ここまで頑張ってくれたマイバイクが急にいとおしくなったので、自転車もカメラにおさめた。
食後、地図で来た道を振り返っていたら、サイクリングスタイルの男性が話しかけてきた。
 「この自転車でどこから来たんですか?」
 相模湖の周りの道を上ってきただけでもかなり驚かれているようだった。既に41km以上、2時間以上走って来ていた。
 変速したとはいえ、一度も自転車を押さずに来たことにも驚かれ。
 その人は、多摩にお住まいで、今日は和田峠を越えて来られたそうな。
 サイクリングのレースやフルマラソンにはよく出ていて、今はトライアスロンにチャレンジ中とのこと。
 サイクリングのノウハウなど教えてくれて、楽しいおしゃべりをして別れた。
 サイクリングをするとこんな出会いもあるのかな。
 その人がフランクでさわやかだったこともあると思うが、私に警戒心がないのは年のせいだろうか、と年を気にするのも年のせいだろうか。
 その人は、出発からまだ2時間経ってないみたいで、これから相模湖の南を回って帰ると言う。私は、家に向かってひたすら帰るだけ。
 スポーツサイクルならあたりまえのことでも、ママチャリだとスゴイことになる。シメシメ、それこそ私の思惑通りであった。
 帰宅後、主人に「やっぱりひとりでサイクリングしてる男性に、ママチャリで相模湖まで来たことに驚かれて、どこから来たんですか?て声かけられた。」と話したら、笑いながら「えー、ナンパされたの?いやだなあ。」ですって。
覚悟が違うとこうも違うものなのだろうか。上り坂がつらかったという印象がない。アップダウンがあって楽しかった。帰り道は長い下り坂が多く、こがない区間が何回もあった。最高速度が41km/hも出ていたなんて知らなかった。でも、下り坂、て足は楽だけど、結構緊張するしブレーキをかける手に力が入って疲れる。
地図には座間大和線と表示されているが、座間街道のことだろう、帰りそこを通ったのだが、車の通りが少なくてとても快適に走ることができた。
今日の走行スピードは、平坦な道は18〜28km/h、上り坂では7〜11km/hでした。
今日もビールがウマイ!(定型文になってる)